真言宗の歴史

仏教の流れ
成道の地ブッダガヤにあるマハーボーディ寺院
  今からおよそ2500年前。お釈迦さまは4月8日(花まつり)、ヒマラヤ山脈の南のふもとルンビニーで誕生されました。お釈迦さまは、人間の「苦」(何事も思い通りにならないと知りながら、思い通りにしようと願うこと)を克服するために修行を重ね、35歳の12月8日( 成道会 じょうどうえ )悟りを開かれ、仏教は始まりました。
  80歳の2月15日( 涅槃会 ねはんえ )、お釈迦さまは完全な 寂静 じゃくじょう の境地・涅槃に入られました。お釈迦さまの説法集である経典、個人・教団の戒律集である律典が成立しました。ただしお釈迦さまの死後2~300年間は口伝えであり、紀元前1世紀頃にパーリ語で明文化されていきます。さらには教説の整理分類の必要から、研究書である論典が著されました。
  紀元前2世紀頃には、戒律の実践、物や心の考え方の相違をめぐって2派に分かれました。紀元前2世紀頃からその後200年にわたっては、20部派に分裂し、紀元前1世紀頃から大乗経典が登場することになります。この流れは教えの研究と論争、教団の分裂という学問仏教から、生きとし生ける人間を中心とした大衆仏教への展開でもあります。7世紀中期には、密教の根本経典である『 大日経 だいにちきょう 』、『 金剛頂経 こんごうちょうきょう 』が成立するなど、 八万四千 はちまんしせん の法門といわれる仏典は、一千年に及ぶ期間において編纂され、 大蔵経 だいぞうきょう 一切経 いっさいきょう としてまとめ上げられました。
  このようにインドに起こった仏教は、時代とともに、そして伝播の経路により、分派・変化してきました。西域(中央アジア)を経て、中国には前漢の 哀帝 あいてい 代、紀元前2年(諸説あり)に、朝鮮には 高句麗 こうくり に370年代に伝来し、日本へは欽明天皇代の538年(552年説あり)が仏教公伝( 百済 くだら 聖明王 せいめいおう が使者を遣わし仏像、仏具、経巻を送ったという伝来)といわれています。
  その後、聖徳太子が仏教の理想に基づく統一国家の建設を目指し、法隆寺を建立しました(飛鳥文化)。また、奈良時代には唐の都・長安にならい、律令国家にふさわしい平城京を造営。聖武天皇は東大寺建立、国分寺を建立するなど、天平文化の花が開き、桓武天皇による平安遷都、そして弘法大師空海の時代となっていきます。
真言宗の成立
開宗の背景
  奈良仏教は、南都六宗( 法相宗 ほっそうしゅう 三論宗 さんろんしゅう 成実宗 じょうじつしゅう 倶舎宗 くしゃしゅう 律宗 りっしゅう 華厳宗 けごんしゅう )と呼ばれる学問仏教、学派というべきものでした。
  律令体制の中、寺院は 官寺 かんじ で、僧尼は 官吏 かんり (国家公務員)の様に 僧尼令 そうにりょう によって統制されました。そして、 鎮護国家 ちんごこっか の為の仏教、いわゆる国家仏教というものでした。僧侶たちも仏教の教えによって人々を救うというより、難解な理論研究を中心としていました。
  しかし、やがて人々のために生きようとする僧侶たちが、山林に 苦修練行 くしゅれんぎょう して自らを磨き、人々のための仏教が新たに生まれてきます。平安遷都にともない新しい国づくりを目指す日本では、その原動力となるような、生命力に満ちあふれた新しい教えの出現が求められていました。このような時代的・社会的な課題をふまえて、真言宗は開かれたのです。
開宗の意義
青龍寺
  こうした背景の中で、弘法大師は人生の「苦」を乗り越える仏教を求め、唐の国(中国)へ留学します。
その都・長安(今の 陝西省 せんせいしょう の西安)の 青龍寺 しょうりゅうじ で、インド以来の密教の正統を伝える第一人者、 恵果阿闍梨 けいかあじゃり にめぐり合いました。
  そして、その教えを始め、経典類、儀礼に関する書や法具など、あますところなく継承します。
  つまり、密教の正統な伝承者( 付法 ふほう 伝持 でんじ の第八祖)となって、最新の知識や見聞をも身につけて帰国されました。
  その後、密教の教えを組織的に体系化して、時代に即応する真言宗を開宗されたのです。